SSブログ

アメリカのホテル事情 [Life]

明日からサンクスギビングホリデーで4連休になる人が多いため、
昨夜のニュースでは、ホテルのハウスキーピングについてのTip(衝撃ニュース?)をやってました。

大手チェーンホテルの洗面所に隠しカメラを設置して、
ハウスキーパーが使用済みコップをどのように洗浄しているかを撮影したところ、

・残っていた飲み物を捨て、水でゆすいだだけで、タオルで拭き取っておしまい。

・洗面所を掃除するついでに、洗面所用?洗剤をコップに吹きかけ、水ですすいでおしまい。
(ニュースでは"
Do Not Drink"と書かれてある洗剤を吹きかけた!と強調していたけど
どんな洗剤でも飲んじゃいけないよね。笑)

・トイレを掃除したときと同じグローブをつけたまま、水でゆすいでタオルで拭き取っておしまい。

ここまでが中堅どころのホテル。

では高級ホテルはどうかというと、
RIHGA ROYAL HOTELでは、水でゆすいだだけのコップを、使用済みタオルで拭いていました!
・・・こんなことなら、使い捨てコップの置いてあるモーテルの方がよっぽど清潔で良いです

この映像を見せられたRIHGA ROYAL HOTEL担当者は、
「これがこのホテルのスタンダードではありません」というようなことを言っていた。

アメリカには社員教育という概念は育ちにくそうだからね・・・。
ホテルで働くハウスキーパーの多くが外国人だから考え方も違うだろうし、
アウトソーシングしているところも多いだろうし・・・。

というわけで、皆さんホテルのコップにはお気をつけ下さい。
日本のそれなりのホテルって、ハウスキーピングの人が部屋でコップを洗うことって無いよね?
まとめて洗ったものを各部屋に配っていたと思うけど・・・。違うのかな?

アメリカでは食器洗浄機がこれほど普及しているのに、
どうしてホテルのコップを洗うのに使わないんだろう?
やっぱり変な国よ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DanceAfter Thanks giving .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。