SSブログ

泳ぐ [Twins]

今年の日本はとても暑いと聞きますが、
こちらは気温はそれほどでもないものの、日差しがきつく焦げつくようです。

今シーズンから、パタキンが日本人の先生にスイミングを習い始め、
毎週プール通いしているので、私も日々黒くなっています・・・。

でも、頑張ってプール通いを続けたおかげで、
先シーズンは水に顔をつけることも出来なかった二人が、
水に潜れるようになり
キンタは「けのび+バタ足」で、2~3m程泳げるようになりました。

先生も教え方が上手い人だけど、キンタにとっては、お友達が一番の先生のようで、
昨年から習っているお友達の影響で、キンタは始めた日から顔を水につけられるようなり、
お友達が少し泳げるようになったのを見て、「僕もやってみる!」と。
さすがに泳ぎは1日ではマスターしなかったけど、
キンタは興味を持ったら必死で練習するタイプなので、数回の練習で
体をうまく伸ばせるようになり、浮かび、前に進むようになりました。

一方マイペースのパタちゃんは、ライバル心も見せず、のんびり。
それでも去年の赤ちゃん用浮き輪を4歳にしてようやく卒業し、
腕に着けるタイプのフロートへと成長。
一人で大人用プールで漂ったり、顔を水につけることも出来るようになりました。
(もちろんまだ泳げません)

今シーズンは一時帰国があるため、今シーズンはこれで終了となってしまいます。
でもたった2ヶ月のレッスンにもかかわらず、二人の成長が見られて良かったです。

あ、でも良いことばかりでもなく、
実はキンタがおぼれかけたこともありました。
夕方遅くまでお友達とプールで遊んでいたとき、プールサイドでお友達に声をかけられ、
一瞬目を放した隙にキンタがフロートを離し、おぼれかかってしまったのです。
気がついたときは、目から下が水の中!

大慌て跳び込み、引き上げると
「ギャー!なんですぐに来てくれないの!」
と大声で泣き意識はしっかりしていたのですが、
小児科の先生の指示で、念のためERへ。
結局何も問題がなかったけど、一瞬の油断がほんとに命取りになるんだと深く反省させられました。

  
写真は昨年のパタキン


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誰の責任?新学期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。