SSブログ

この歳にして [日記]

実は歯科矯正を始めました。

10才の頃、遅れて生えてきた犬歯のせいで、八重歯があるのですが、
これまでは
メタルのブラケット(当時の主流)をつけることに抵抗があり、
矯正する気持ちは全くありませんでした。

少し前にアメリカで歯科矯正をした方から詳しく話を聞く機会があり、興味を持ったので
かかりつけのドクターに相談したところ、「インビザライン」という、マウスピースのような取り外し可能
の矯正器具でも適応出来るかも知れないと言われ、診察を受けた所、OKが出たので、
日本でするよりはずっと安くすみそうだし、期間もそれほど長くなさそうなので、
迷いに迷い、ようやく始めることにしました。

この「インビザライン」という矯正方法は、「アライナー」と呼ばれる、透明なプラスチックで出来た
マウスピースのような型を、2週間おきに交換し、少しずつ並び替えをしていくものです。

食事や歯磨きの時は取り外し、それ以外はずっとつけておくというもので、一見楽そうに
思ったのですが、実際始めると、思いのほか違和感があり、1日目は吐き気に襲われ、
2日目は歯茎がかゆい感じがあり(歯が動いているためだと思われます)、
まだまだ慣れそうにありません。

矯正にかかる期間は、下の歯が半年、上の歯が1年ほど。
まだ始まったばかりなので、違和感も強いため、長い・・・長すぎると感じていますが、
1年なんてあっという間に過ぎていく昨今、何とか乗り切れるかなと思っています。
金額もそれなりにするので、途中でやめるわけにはいきません。~

きれいな歯並びになる日を夢見て、頑張るかあちゃんでした。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パタキンの日本語朝食 at Beach ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。