SSブログ

親子関係 [日記]

ここのところ、ちょっといろいろあって
(といっても大したことではなく、いつものパタキン育児の悩み。主にキンタ)
凹み気味。

先日も、Preschoolの帰り、
園庭に残っているお友達と、帰宅組が柵越しに遊んでいたとき、

お友達が木の棒を柵内に投げ込んだのを見て、キンタも棒を投げ込み、
(幸い誰にも当たらず、怪我することなかったけれど)
こっぴどく叱って、絶対に投げない約束をさせた翌週に、
お友達のまねをして、石を投げ込んだ(泣)。
とにかく悪いことばかり覚えてくるの。

キンタはオリジナリティがあまり無く、一人遊びもあまり好きではなく、
他の人と一緒に何かをするのが大好き。

それはキンタにとって、プラスになることもあれば、
マイナスになることもあるわけで・・・

簡単に言えば、「すぐ調子に乗って、羽目をはずすタイプ」と思われ・・・

かーちゃんの声は届きません(泣)。

こんなとき、とーちゃんにガツンと言ってもらいたいのに、
今週も出張。しかも今月は週末返上で出張が多いの(涙)。
カレンダーをめくって、線が引かれている(出張の期間)のを見て、
元気が無くなったよ。

今の家に住んで、パタキンと外に出るようになってから、
気の合うお友達も出来たし(全て日本人)、気晴らしも出来てるんだけどね、
でも育児の悩みは、結局家庭で解決するしかないわけで、
ホントに話をしたいのは、とーちゃんなんだけど・・・。
愚痴も言えないって辛い。

私が元気が無く、凹み気味なので、キンタは余計絡んでくる感じ。
悪循環。親子のバランスって、難しい。

でもね、こんな中でもムードメーカのパタちゃんは頑張ってくれているの。
先日も「パタは大きくなったら、何になりたいの?」って聞いたら、
う~んと考え「おかあちゃんみたいの(みたいな)」って言ってくれたの。

こんなかーちゃんでも、「~みたいになりたい」って言ってくれる人が
いるなんて・・・信じがたい、でも嬉しい(笑)。
ホントに子供にとって、親は目標であり、絶対なのね。
目標になるような人間にならないとね。未だ未完成。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Conference 2回目公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。