SSブログ

数が分かる? [Twins]

今日は我が家で日本に帰国するお友達のお別れ会をしました。

帰国するお友達も、別のお友達の子もパタキンと同じ歳なので、
みんなで大はしゃぎ。お昼を一緒に取ろうと、お友達と手分けして
サンドイッチやデザートを用意したのに、子供達はそっちのけで遊んでいました。

最初はリビングで遊んでいただけなのに、徐々に行動範囲を広げ、最後には
クローゼットの中の物まで引っぱり出し、大騒ぎ。
クローゼットの中にあったパズルマットを引っぱり出し、部屋中にばらまく始末。
「片付けなさーい」と子供達に声をかけ、他のママと片付けをしていると
パタが「はちー」と言って、”8”の書いてあるマットを渡してくれた。

 ビックリ!私は未だ文字も数字も教えたことがないのに、数字を読めるの~???
お友達のママがじゃあこれは、と「6」を見せたら、「パーシー」と答えてた。
これは、間違いなく機関車トーマスの影響だね。
ちなみに自分達の名前も分かるようで(但し私の直筆のみ)、名前が書いてあるもの
を見て「パター」、「キンター」と言うことがあります。

親が教えなくても、子供は自分でいろいろ覚えていくものなんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

English Textより少しは成長した? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。