SSブログ

Unhealthy air quality [Life]

朝起きたら、家の中が臭くなっていて、
昨日よりも大気汚染が深刻になってきている感じ。

外を見てみると、朝もやのように、空気が少し白っぽい。
灰もチラチラ降ってきます。

葉の原型を残した灰。

こんな状況で、プリスクールに行かせる気もないですが、
消防局のHPを一応確認。
休校一覧にパタキンのプリスクールはありませんでした。

行く気がないので、自宅待機していたら、
プリから「本日休校」メールが届きました。

う~ん。何なんでしょう、この学校。
昨日「予定は消防局のHP見て」って言ってませんでした?
HPを見ても、メールチェックしない人も
いるでしょうに・・・。
明日はどうなるのでしょう?もう今週は行く気ないですけど。

今日もひたすら、TVでニュースを見ていましたが、
なんと消防士さんが火災エリアで草に火をつけていて、ビックリ!
backfireという延焼を防ぐための方法のひとつなのだそうです。

私の住むカウンティの火事は約50%まで消火が進んだそうですが、

ここより南のメキシコ国境沿いの街、サンディエゴでは未だ10%なのだとか。
非難を強いられている人が50万人以上、既に1500軒以上の家が燃えてしまったそうです。
避難勧告が出されているのに、防塵マスクをして、庭のホースで家に水をかけ、
なんとか自分の家を守ろうとしている人の姿がニュースで流れ、見ていると胸が痛くなります。

ニュース番組では、早速保険についての説明なんかをしていました。
「今回の火災は、地震じゃないから通常の保険でカバーされますよ」って。
保険入っていない人達はどうなるんでしょう・・・。

リゾート地での住宅焼失はサブプライムローン焦げ付きに拍車をかけるのでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Fire Storm$70,000 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。