SSブログ

State of Emergency [Life]

南カリフォルニアでは山火事が大発生して、大変なことになっています。

日曜日の夜、街外れの山が燃えているよ!とお友達から連絡をもらい、
外に出てみるとこげ臭いにおいが。
お友達の家は山の近くのため、自主避難勧告も出て、近所の学校は翌日閉校の予定とのこと。
パタキンのプリスクール方面も危険と言う話で、連絡をくれたのです。

パタキンは風邪気味だったので、最初からお休みするつもりだったのですが、
最近はTVをほとんど見ないので、
お友達から連絡をもらわなければ全く気づいていなかった・・・。トホホ。

翌日は朝からTVにかじりつき。
でも、あまりに広範囲に亘って山火事が発生しているため、
近隣エリアのニュースがすごく少なく困りました。

プリスクールへ電話をすると、本日は休校とのこと

今日は大気汚染の心配があるから、外に出ない方が良いとのことで、窓を閉め自宅待機。

外は晴れているのに煙が多くて、太陽がオレンジ色で夕方の様。
気味が悪かったです。

 

我が家は山から離れているので、山火事の心配をしたことはありませんでしたが、
とても身近なところで、大規模な火事が起きていると、怖いです。

ここ数日は暑い日が続いていて、湿度が1ケタ台にまでなっていた上に、
日曜日には強風(Santa Ana Winds)が吹いていたため、ここまで大規模な火災に
なってしまったようです。
また、私の住むエリアの山火事は放火の可能性も疑われているらしく、
災害があると治安も悪くなりがちなので、ちょっと心配です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

髪が~!Fire Storm ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。